東大文二リュカの勉強法

このブログは東大文二に合格した経験を活かして受験生の皆さんに有益な情報を提供するブログです。早慶やセンターの話もして行きたいと思っています。時々TOEICなどの話も...?

勉強法(英語、東大受験生向け)

ブログって、いざ始めようと思っても何から始めればいいか分からないもんですね笑

 

書きたいことは山ほどあるんですが、まずは得意の英語からどういう風にやっていけば良いか、書いていきますね

 

 

東大受験生(文理関係なく)にとって最も重要な科目は間違いなく英語です。僕の周りで英語が本当に苦手で受かった人は一人しかいません

 

理由はとっても単純で、勉強量がそのまま結果に現れるからです。

 

数学はいくら極めたとしても、本番計算ミスをしたら0点になる可能性がありますし、社会科目は一定のライン(45点程度)までは勉強量で安定させられますが、それ以上は労力に対して結果に結びつきません。国語はなおさら。

 

ですが、英語だけは違います。東大英語は勉強量次第で100-110点くらいまでは絶対に狙えますし、多くの東大受験生が捨て問を作っていますが、時間内に解き切ることは絶対に可能です。

 

なのであなたが東大を目指しているのであれば、絶対に英語という壁を超えなければならないのです。

 

では具体的にどのような勉強をして行けば良いか、説明していきます。(主に高3以上の方に向けて書いていきますが、高2までの皆さんにも有益になるように配慮します)

 

 

 

1.文法(高2までで完成させておきたい!)

みなさんは英文法を軽視していませんか?文法は日本人が英語を学ぶには必須です。英語が苦手であるという人の9割は、単語か英文法が身についていません。

使う参考書は

①文法を解説している書

②文法を演習する書

の二冊を使います。

ちなみにオススメは

①キク英文法

キク英文法 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4757412118/ref=cm_sw_r_cp_api_DQFqzb86N15ER

 

②TRUST

TRUST 英文法・語法 実戦演習 (シグマベスト) https://www.amazon.co.jp/dp/4578270033/ref=cm_sw_r_cp_api_mRFqzb8QMF9D2

です。(あまりどの参考書も大差はないので、持ってるもので大丈夫です)

①は例文を音読しまくって体に英語のパターンを刷り込ませましょう。

②は何十周も回して(特に文法、語法)、英文法の穴を埋めていきましょう

 

この文法のステージを本当の意味でマスターしたら、

英作文が早く正確になり

精読、速読が可能になります。

 

 

 

文字数が多くなってきたので一旦ここまで。