東大文二リュカの勉強法

このブログは東大文二に合格した経験を活かして受験生の皆さんに有益な情報を提供するブログです。早慶やセンターの話もして行きたいと思っています。時々TOEICなどの話も...?

漢文の勉強法(センター、東大向け)

今回は漢文についてかきたいと思います。

 

漢文は一見難しそうに見えて、センター、東大共に安定するまでに時間もかからないしかなりお得な科目だと思います!

 

では学習の進め方を説明していきます。

 

  1. センター試験対策 

まずはセンター対策です。

使う参考書は二つだけ。

 

一つ目

漢文早覚え速答法 パワーアップ版 (大学受験VBOOKS) https://www.amazon.co.jp/dp/4053040302/ref=cm_sw_r_cp_api_y1Mqzb9VW904B

 

二つ目

大学入試センター試験過去問レビュー国語 2018 (河合塾シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4777218996/ref=cm_sw_r_cp_api_y3Mqzb99G8TMW

 

まずは速答法の方の公式と語彙の部分を何周か音読で習得します。(一週間〜一ヶ月で終わるような量なので素早く覚えちゃいましょう)

 

そしたら、暗唱文の音読に入ります。

この暗唱文が本当に素晴らしい!!

この暗唱文を見ないで言えるようになると、一気に漢文の成績が上がります。

 

この段階が終わったら本試験に入ります。センター国語は東大受験生でも苦手とする人が多いのですが、漢文を10分から15分で満点を取れるようになると、安定します。

 

速答法が消化できた人は、20分で確実に満点を取れるようにしてから徐々に解答時間を減らしていくトレーニングをするといいと思います。(満点でなければ意味がありません)

復習、音読も忘れずに。全ての文章を訳せるようになってますか?

特に知らなかった句形や語彙はその都度ノートに書き溜めていく。

 

漢文は模試や試験の復習で穴を埋めていくやり方がいいと思います。

 

2.東大対策

使うのは2種類。

東大の古典25カ年[第8版] (難関校過去問シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4325206159/ref=cm_sw_r_cp_api_CgNqzbPE91TDK

 

東京大学への国語 2017―実戦模試演習 (大学入試完全対策シリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4796154531/ref=cm_sw_r_cp_api_lhNqzbM376GB3

 

基本的に過去問をときまくるだけです。

添削は必須だと思います。

 

これで漢文の勉強は完成します。実質インプットは一冊だけなのでやはりコスパいいですね